フォレスターにケーブルチューニングSTEP2施工
2020.03.29
フォレスターさんの入庫です♪
オーディオやられる方にスバル車は多いですね〜
やっぱスバル車は音が良いですもんね〜
私たちのお仕事は、年に100台程度の車両を扱わせていただいてます。
この子はどんなだろう?なんでここはこうなってるんだろう?な〜んて、眺めたり、触れたりしてると、なんとな〜くですが見えてくるものがあるんですよ〜
私は頭も良くないし、車両の設計なんてのも1mmもわかんないおバカさんですが、これまで1000台以上向き合ってきましたので、私みたいなおばかさんでも、わかってくるみたいです^^;
内装
ヘッドユニット
ドア
バッフル
と、想いを馳せつつ
ツイーター用のケーブルも♪
フォレスターも遅ればせながら、現代スバルの内装になりましたね〜♪
サウンドナビ がついてますね〜♪
DOPかな?
今更ですが、DOPでサウンドナビ が選択できるって、これまでのDOPの歴史を一掃しちゃうほど凄い事なんですからね〜
だってあのサウンドナビ ですよ〜
あれがオーディオ専門店ではなく、新車から付いてきちゃう♪
では、バラバラ♪
ここでなんの役にも立たない情報を一つ。
スバルの内装に使われてるタッピングビスは、主に2種類あります。
見た目はそっくりなんですが、ドアに使われてるビスは先が尖ってて、それ以外は尖ってません。
なのでバラバラする時も、どれがどこのビスって覚えなくて良いので楽チンです♪
何故使い分けてあるのかは謎です^^;;;
デッドニングしてあり、、、う〜ん^^;
穴が塞いで〜、、ないか^^;
残念ながら、あまり効果は無いかもです。。
でもぱっと見る限り、悪さはしてなさそうなので、ちょっと安心です^^
でかいですね^^;
因みにこれもコルトレーン製じゃないです。
スピーカー開口が楕円なので、バッフルも大きくなるんですが、バッフルが大きいって実は音にも良い効果があるんです。
でもこの形状だと、、、もうちょっと色々勉強するといいのにな〜って。
着眼点の良いだけに惜しいな〜
通線完了♪
因みに背面の制振材は、ほぼ無意味です^^;
コルトレーン内装標準ケーブルは、ツイーターとウーファーと使い分けてます。
ツイーター用の方が安いんですが、芯線の本数が違うだけで、その他は同じです。
でも、両方ともウーファー用の太いケーブルよりも、この組み合わせの方が音が良いんですよね〜♪
それにこの方が安くつくし♪
一石二鳥とはこの事ですね♪
って事で作業終了です♪
元々機材のポテンシャルが高いですし、バッフルも比較的しっかりしてましたので、いい感じの音に仕上がりました♪
今回も楽しいお仕事をさせて頂き、有難う御座いました♪