ノートにスピーカーセレクトプラン♪
2020.06.01
コロナもピークを過ぎ、以前と同様に晴れの日が待ち遠しい日々を取り戻しつつある感じですね〜♪
まだ収束したとは言えない状況下ではあるようですが、個々でリスクヘッジをしっかり考え、緩やかに収束へと向かいたいところですね♪
って事でノートさん♪
スピーカーセレクトプランのミドルグレードを承りました♪
スピーカーセレクトプランについてご説明しますと、コルトレーン厳選のミドルスピーカー、ハイグレードスピーカーの中から、お好みの一点を選択頂き、他にバッフル、スピーカーケーブル、デッドニング、背圧コントロール、調整、施工一式をパッケージにした商品です♪
一回こっきりの投資で、そこそこの音を実現したいって方にぴったりなプランです。
追加料金はかかりますが、プランのカスタマイズも可能ですので、自由度もあり、我ながら良いプランだと思います♪
特筆したいのは、スピーカーケーブルが実質タダでパッケージした事です。
パッケージする際、ケーブルの料金は計算しなかったんです。
ケーブルって裏方ってイメージが強く、おざなりになっちゃうことが多いんですが、音質に対しかなり重要なパーツでして、是非ともケーブルの効果を実感していただきたく、結構無理してパッケージングしちゃいました^^;
話題になってるコンティヌオも、ケーブルの重要さを知っていただくためにも単品でお出ししてるアイテムですが、それと同様にケーブルの重要性に気づかせてくれると思います♪
ノートさんは他にも何度か入庫頂いてますので、見慣れた光景ですね♪
今回はバッフルを、カロッツェリアのメタルバッフル に変更されてます。
これオススメです♪
一石8鳥くらいの効果はあります!
音の変化としては、低音が締まり、勢いが増し、音圧が上がり、中音や高音は濃くなるもしつこくならず、曖昧な表現が減り、音の陰影や空気感が増します。
勿論このバッフルだけで、何十万何百万ってシステムに匹敵する効果がある訳じゃないですが、今回のようにスピーカーの交換がメインって施工から存分に効果が出ますし、ハイエンドシステムに移行する際には、最低限必須となる要因を持ったアイテムです♪
これはやらなきゃ損です♪
パッケージだからといって手は抜きません。
全力で作業します♪
これを、、
こんなふうに施工します。
スピーカー背面にはパワーパッドを設置し、スピーカー背面の環境を改善してます♪
デッドニングはいつものシートを使用せず、特殊な制振材を使用しています。
なかなか強烈なアイテムですので、下手をすると音を正気の無い死んだ音にも出来ちゃいます。。
その分少量で大きな効果が得られるんですが、ちょっと危険な素材なので、詳細は伏せておきます。
ほとんどの場合で、5cm×5cm程度を4〜5枚で、片側ドアの共振をある程度までのレベルに持っていけます。
でも貼る場所を間違えると、音が死んじゃったり、変な音が乗ったり、効果が得られなかったりと、まぁ、我がままな素材です^^;;;
外した純正スピーカーですが、振動板を押し込むとエッジが歪んでしまいますねー。。
これは製造不良なのですが、一応音も出ますし、ほとんどの方は気付かず聴いてるんでしょうね〜^^;
メタルバッフル に付属してる、リフレクター?ディヒューザー?的な効果の期待出来そうで、出来ないスポンジを周りに貼ってます。
気休め程度ですね^^;
メーター裏とかよく走らせます。
最近の車両は、ステアリングの位置や角度を変える機能がついてることが多く、その付近にケーブルを通したくないのと、ノイズが少なそう、短くワイヤリングできそうって事で、ここを走らせてます♪
四角い黒いのが先ほど登場の、エグい制振材です。
我ながら良いところに貼るな−♪
Vツイーターには、良い感じのアタッチメントが付属してますので、こういったインストールも可能です。
このままでも良いですし、将来敵にAピラーに埋め込んでも良いですね〜♪
って事で作業終了♪
スピーカーセレクトプランって事で、良質なスピーカーを鳴らすにあたり、最低限クリアしたい諸々を詰め込んだ内容になってます。
今回はバッフルをアップグレードし、より良い環境を作ることができましたので、音もかなりピシッとしました。
Vスピーカーは金額に見合わない性能でして、入力に対しての正確性やレスポンスなど、めちゃめちゃ良好です。
それに少しだけ環境を整えてあげることにより、ポン付けでは出せなかった性能も解放出来ますので、かなり良い感じです♪
次は電源ケーブルと、デッドニングSTEP2あたりをやると面白そうですよ〜♪
今回も楽しいお仕事をさせて頂き、有難う御座いました♪