アルテッツァのシステム取り外し♪
2020.06.13
コルトレーンのお客様で、屈指のシステム規模を有する車両のシステム取り外しです♪
お車乗り換えでの、システム移設の一環です。
現状はこんな感じです。
ヘッドユニットはカロッツェリアX
スピーカーもX。
蓋を開けるとこんな感じ♪
ギュウギュウ^^;
パワーケーブルは勿論1/0G
安定化電源とサブバッテリー
デスビブロック
並べると壮観です♪
拡大するとこんな感じです♪
まだあった^^;
RSスピーカー!!!!!!
この車両をインストールした当時は、まだ店主がインストールを行なってましたね〜
まぁそうなりますよね〜^^;
当時ハイエンド最高峰の称号を欲しいままにしてましたカロッツェリアXですが、後継機が発売されずこれが最終機となり、CD時代の伝説のヘッドユニットとなりました。
音質的には現在でも十分ハイエンドですので、いまだ手放さず愛用されてる方も多いです♪
こちらはまだ現行機となる、RSスピーカーです。
勿論カロッツェリアXラインです。
以前は更にスーパーツイーターまで鳴らすシステムでした^^;
ラゲッジです。
コルトレーンはサブウーファーを売らない。
大嘘です^^;
でも、初期段階での導入はあまりお勧めしてません。
だって、みんなが欲しがってる、ドンドンした感じって、サブウーファーじゃなくて、ドアウーファだし、その他にももっと物量ブッ込むべきところがあったりするので、敢えてこのタイミングでぶっ込んでもモーモー言うだけで、満足できない音になるよ〜って事が多々あるので、その場合は結構全力で止めたりします。
商売的にはNGなんですけどね〜^^;;;
パワーアンプ2機と、プロセッサーです。
この頃はまだA09が無かったので、A992機でドライブしてます。
バッテリーターミナルも変わってるのがわかると思いますが、常連さんはアースケーブルを複数本入れたりしてチューニングしてますので、沢山ケーブルを繋げられるターミナルがマストになりますし、実はあまり知られていませんが、ターミナル変えるだけど音が良くなったりしますので、常連さんにはマストアイテムになってたりします♪
こちらも常連さん達の採用率は高いです。
因みに私は付けてないですが、違うアプローチで電源は強化してます♪
電源ケーブル並の太さのケーブルが這い回ってますが、これはスピーカーケーブルです。
コルトレーン標準ケーブルではなく、同メーカーのハイグレードケーブルです。
これも常連さんの間では使用率高いです♪
大規模システムとはいえ、ちょっと異様な光景ですよね〜
1G、To 1or4でニョロニョロって出てゆく。。
コルトレーンで1番よく出るパワーケーブルは、4Gで次が1G^^;
8Gものちろん在庫してますが、ほとんど使いません^^;;;
パワーアンプ3枚に、プロセッサー、安定化電源、サブバッテリー、、、と?
下の方に写ってるのは何でしょうね〜♪
ネットワーク?
惜しい!
これだけで高級パワーアンプ1枚程度します^^;
ははは〜何だかわかんないですよね〜^^;
こっち系に詳しい方か、パワーアンプ自作できるって方ならわかると思います。
素子がね、、あほ程高いんです。
けしてコルトレーンが勧めたわけじゃなく、常連さんの悪い虫が騒いだ結果でございます^^;;;
結構な深度まで引きずり込まれますので、興味があっても触らない方が良いですよ〜^^;
これ、各スピーカーに1セット付けてます。
家が広ければ、これを4wayで鳴らしたい!
めちゃめちゃ良いスピーカーです♪
このスピーカーが出てから、カーオーディオの鳴らし方と言いますか、こんな音鳴らせるんだよ〜って感じで、まさにパイオニア的な存在のスピーカーです。
現在も現役でございます♪
って感じで、取り外し完了です。
次の車はもう決まってますが、かなりスケールダウンし他システムになる予定でございます〜♪
今回も楽しいお仕事をさせて頂き、有難う御座いました♪