レヴォーグにデッドニングSTEP3施工♪
2020.09.09
レヴォーグさんの入庫です♪
こちらの車両もお馴染みになってきましたね〜♪
既にかなりのレベルにあるシステムです。
1番に目をひくのがJBLのウーファーグリルですね〜^^
かなり主張したデザインですので映えますね〜♪
主値の通り高音質ナビ二大巨塔の一角です。
カロッツェリアサイバーナビと並び、ハイエンドな音質を保有するスーパーナビです。
否!ナビ付きハイエンドヘッドユニットって言った方が正解かもです♪
ウーファーが下方向に飛び出して見えますが、ちゃんと収まってますよ〜^^;
グリルがゴッツイですが、いつものようにしっかり音響を考慮して制作してあります♪
Aピラー埋め込み加工です♪
Aピラー加工の1番の利点は、3次元レベルで理想の位置にインストール出来ること。
更に角度も自由自在ですので、ウーファーとの関係性、更にリスナーも加えての位置関係の規制がかなり減りますし、ウーファーとの音色もある程度調整が効きます♪
ゴッツイですね〜^^;
いつものグリルに変更すれば、いつもと同じ作りです♪
おぉ〜
さすがスバル!!!!!って思う一コマ。
ドライバーがほぼ垂直なんですが、それに対してバッフルが大きく上にスラントしてるのがわかると思います。
もっと言えば、手前方向にもスラントがついており、定在波の影響も軽減してくれてますし、施工特性が狭い高域側も聴こえやすくなるので、ツイーターとの繋がりも良くなり、強く繊細な音になります♪
液状の制振材です。
水性なんですが、硬化後は水には溶けません。
硬化後の状態はプニプニした感じではなく、結構硬くなりますので、プニプニな音が乗らないので、思う存分制振出来ます♪
STEP3作業の1番の山場と言うか、1番大変なのがマスキングです^^;
表に白いのが出てきちゃうといけないので、パーツの合わせ目や穴は全て塞ぐんですが、作業時の姿勢が前屈みなので、めっちゃ腰が痛くなるんです。。
しらんがな。。
って感じですよね〜^^;
って事で、いつものごとく写真がこれまで^^;;;
作業的には硬化後にフェルトを空間に詰め込み、空間鳴きを防止と同時に簡易防音壁としての機能が備わります♪
音的には「今までの音は曇ってたのね。。」って思うほど空間が綺麗になります♪
スッキリさっぱりするんですが、力感は今まで以上に感じますし、ボーカルなどの抑揚も細かい部分まではっきり分かるようになります♪
効きますね〜♪
STEP3!
今回も楽しいお仕事をさせて頂き、有難う御座いました♪