チンクエチェントに、システム移設とサイバーナビ取付♪②
2021.02.20
では、作業を進めていきます♪
と、もうケーブル通しちゃってますね^^;;;
ドアはこんな感じです。
欧州車って変な場所にスピーカー付いてたりってことがよくあるので、普通の場所にスピーカーがついてるってだけで有難いです^^;
とても重要な工程です♪
最終的にどんな音になるのかを想定し、それを逆算してそこをどうするのかを決め、作業に入るのはそれがきっちり決まってから。
ここの内部処理で、どこまで追い込めるかが、最終的な音におおきな影響を与えます。
些細な読み違いなら、後からどうとでもできる余裕はありますが、致命的な失敗はどうにもなりません。。
なので、ここは少ない脳みそグルグル回しながらやってます^^;
のっぺらですよね〜
これを熱をかけて馴染ませながら貼りこみます。
最近ヒートガンから、赤外線ヒーターに変えたんですが、めっちゃ調子良いです♪
最近は内部処理で出来る事も増えましたので、シート施工は比較的楽になりました♪
楽になったってことは、今まで出来なかった部分にも手が入れられるって事で、自分もちゃんと成長してるんだな〜って思う瞬間です♪
今回のデッドニングはSTEP3までの施工です。
ここまでやれれば、かなり理想的なエンクロージャーとなります♪
施工内容としては、液状の制振塗料で制振し、インナーパネルとの間にできる空間は、ニードルフェルトで潰します。
繊維状の素材ですので、勿論吸音もするんですが、主目的は空間を潰すことです♪
これまた常連さんには定番となってる、ステンレス製のワンオフバッフル。
すごく良いです♪
アウターバッフルを作る際は、将来的にステンレスバッフルを入れたいって言っていただければ、後からでも挿入可能な仕様でバッフルを作ります。
後から入れると、ビフォーアフターが分かりやすくて良いです〜
ふぇー!!!!!
ってなりますよ♪
以前私が使った残りの、ぶぶぶ厚いカバ合板がありましたので、そちらでベースを作りました♪
積層部はいつものカバ合板です♪
しかしゴッツイですね^^;
これなら純正デザインを壊さずにアウターバッフル化出来そうです♪
なんだか第1の精度が上がってきております♪
それ自体はお客様にとって、なんの得もないのですが、施工時間が短縮できますので、その分他に回せちゃったり出来ます〜♪
レザー貼ってないけど、カッコ良い♪
③に続く〜♪