アウトランダーにケーブルチューニングSTEP2
2021.09.08
アウトランダーさんの入庫です♪
ふと、このお仕事はいつ頃なんだろうとデータを見ようとしたのですが
怖くてやめました^^;;;
ケーブルチューニングSTEP2の施工です♪
なんでコルトレーンさんが、ケーブルケーブルと口うるさく言うかと申しますと、純正との差が一番大きく出るところだからなんです。
ケーブルって車としての魅力アップには全くつながらないですよね~
ってことは、メーカーさんもガッツリコストカットしてくる。
ケーブルとかって単純なものって、簡単にガッツリコストを削れるので、サクサクカットされてるってわけです。
じゃあ、そこを良質なものに代えてあげれば・・・
ってことなんです♪
費用対効果抜群の施工法ってわけです♪
インテリアはこんな感じです。
最近の車両は内装も洗練されてますね~♪
ちゃんとコストカットしてるのに、さほどチープさを感じさせないのは、やっぱ技術力ってことになるんでしょうね~
DOP?ナビが付いてます。
と、目に見える部分に関しては、非常に気を使われているんですが、こと、音のことになると。。。
最近はアップルミュージックもハイレゾ配信し始めたり、その他スポティファイなんかも高音質化に向けて動きがあるように、オーディオに興味のない方でも普通に高音質で音楽を聴いてる時代です。
要は、良い音を誰もが知ってる時代ってことです。
「車を変えたら音があまりにも。。。」
こんな情報を耳にし、車両購入時にオーディオ系のオプションをつける方も多いと聞きますが、これがまた、、、なんと申しますか^^;;;
そんな感じの方のご来店が最近急増してます。
では、バラバラ♪
この車両はスピーカー交換、デッドニングが施されていました。
今回はこれらを生かした状態で、ケーブルの交換をします。
こちらがデッドニング。
勿論ウチの仕事じゃないです^^;
バッフルはゴッツめ。
MDF製です。
MDFには針葉樹系と、広葉樹系のものがあり、このバッフルに使われているのは広葉樹のMDF。
一概には言えませんが、広葉樹系のMDFのほうが密度が高く、比重も重いのでバッフルに向いてると言えます。
でも、やっぱりいくら良いMDFでも、MDFである以上結構水を吸っちゃいますし、硬度、密度共に、ガバ合板などにはかないません。
しかし分厚いMDFである以上ですね^^;
バラバラ♪
車室内もバラバラしていきます♪
ダッシュボードの隙間を覗くと、既にスピーカーケーブルが通ってるのがわかると思います♪
パワーケーブルも♪
今回はSTEP2ノーマルの4Gを使用します。
この上には0/1Gなんて極太ケーブルを使用するSTEP2Plusがありますが、世の中知らないほうが良いってこともあります。
ふふふ♪
という事で無事作業終了です♪
今回は純正との佐が一番大きなケーブルを交換しました。
しかもオーディオグレードの音の良いやつに♪
ケーブルって人の体で言うと血管みたいなものです。
いくら筋肉を鍛えても、そこまで酸素やエネルギーを運ぶ血管が細かったり、ぼっさいと折角の筋肉も力を発揮できません。。
今回はもともとスピーカーも交換してあったこともあり、音質アップは期待以上でした♪
埋もれていた繊細な音が浮かび上がり、迫るような力のある音は、ボケず鈍らずガッツリパワーを感じます♪
これがオーディオの電気的基礎固め。
すごいですよ~♪
今回も楽しいお仕事をさせいていただき、ありがとうございました♪