連投!久々の・・・
2024.03.31
本日のお仕事がスポットで復活!!!!!
え?
なんですって?
お前暇なんだろうって?
あははははははははは。
そうなんです。
大がかりな施工のお仕事も無事終わり、落ち着いて予定を眺めると・・・
みなさ~ん
4月はガラガラですよ~^^;
といっても、実は暢気に構えてもいられなく、超吸音材のデータもとらなきゃですし、もう純正の音の気持ち悪さの限界来てますし、デモボード作り直したいし、作業台も作らなきゃですし、これまでキッツキツだったので、インストール以外でやらなきゃなんないことがたまってまして^^;;;;;
って事で、本日のお仕事もスポット復活という事で^^;
で、そのお仕事とは、前述の大がかりな施工のお仕事。
FC!!!!!!
めちゃめちゃ状態良いです。
過走行じゃなくてもエンジンのかかりが超悪くなったりする車両のようですが、この個体はエンジンのかかりも良いですし、大がかりなレストアで、新品パーツも多く、社内の臭いも旧車にありがちな感じの香りも無いです。
オーナー様は昔乗っていたFCを、自分の好きなようにいじってまた乗りたいと再購入されたそうです。
前車両のFDのオーディオを担当させていただき、そのお仕事を大変気に入っていただいたとのことで、今回のFCもお任せいただけることになりました。
お客様お気に入りのスピーカーが、BLAMのシグネチャーマルチックス。
BLAMのハイエンドスピーカーのシリーズです。
フロントドアに17cmウーファー、アンダーダッシュに5cmスコーカーでフロントを受け持ち、リアストラット上にもフロントドア同様17cmウーファーを設置することに。
に???
いや~どうしましょ。
このFCのストラット上には純正のスピーカーが埋まってるんですが、内部に3L程度の樹脂製のエンクロージャーが埋まっており、ここにマルチックス様をインストールすると、、、
う~。。
まともに鳴るわきゃないよね、、ここ。
間違ってもマルチックス様が居る場所じゃないよ。。
でもお客様の超お気に入りだし、これを変更するわけにもいかないし。。
樹脂エンクロは結構がっちりした鉄板に枠に囲まれてるから、ここを利用してBOX化は物理的に無理だし、バンドパスもスペース的に良い感じでは設計できない。。。
でも、このスピーカーをこんな扱いでお客様に渡すなんて、コルトレーンの仕事としてあり得ない。。
う~ん、どうしましょ。。
お!
ながおかさ~ん♪
って事で、ひらめいたのがバックロードホーン♪
ロード部のスペースが確保できないのは承知の上。
それにマルチックススピーカーのパラメータをみると、圧倒的にバックロード向きじゃない!
でも、サブウーファー的に使うならスペース的にもパラメータ的にも何とかなりそう♪
開口も大きくとれないから普通なら反射の影響もろに受けるけど、これも上鳴らさないなら影響も無視できるし♪
って事で安易な思い付きで選択してしまったバックロードホーンに加え、お客様の思い入れのある車両って事で、しっかりハイエンドな音になるよう、シグネチャー様にも満足していただけるようなシステムで再提案させていただきました。
盛りに盛って、コルトレーンの常連様クラスのご提案となった訳ですが、実は最初のお見積りとはかけ離れた金額となってしまい、お客様とご相談の上これをベースに削ってゆく予定でした。
が、、、
お客様すべて快諾!
いやいや、違うんですって。
ここから削りましょうよ。
が、
これで行きましょう♪
という事で、こうなりました^^;
アンプのかっこよさ♪
でっかくてかっこよいZAPCOの6chアンプです。
なりっぷり最高です♪
ありがちなチャンネル数を増やしただけとは違い、ちゃんとその分電源も大きくなっているそうです。
真面目に作られてるアンプです。
閉めるとこう
みてみて!
このパンチングメタルかっこよくないですか~
めっちゃ高いんですが、この車両の雰囲気やオーナー様に合わせ、少し和テイストを感じさせる模様になってます。
めっちゃ高いです^^;;;
電気もつきます!
分かりにくいですが、暖色けいのLEDです。
LEDワークはあまりしないんですが、このアンプにぼんやり照明がこのパンチングメタル越しに見えるってめっちゃかっこよいだろうな~って事で、慣れないことしてみました^^;
下にも
下の黒い四角い部分がホーンの出口です。
実は二つのホーンの合流なのですが、スペースの関係で形状が理想的に作れなかったので、内部にイコライザー的なものを作ってあります。
これの有り無しで全然音が違います。
なので、ここにもLED仕込みたかったんですが・・・
これ作るのにほぼひと月かかってしまいまして^^;;;
見た目には非常にシンプルに見えるかもしれませんが、実は製作にはかなり困難なシーンがいくつもありまして、かなり複雑な構造となっております。
困難な状況を何とか乗り越えては、また困難にぶち当たり頭を抱える。。。
この繰り返しでした^^;
ちょこちょこ顔を出してくれる常連様が居るんですが「あれ?先週と何にも変わってないの?」って言われるくらい、全然作業が進みませんでした^^;
正直この部分は大赤字^^;;;
なので、当初の予定にはなかったLEDに関しては、やってる時間が無かったので^^;;;
アウターバッフルはこんな感じ
当初の予定はドア前方下部のよくある位置にインストールする予定だったんですが、今スピーカーがある部分に雑につけられたスピーカーがあり、内張もいんなパネルも大穴があいてる状態でして、この穴をふさぐには内張の生地を張り替えなければならず、でも当然純正と同じ生地は入手できないので、お客様に相談したところ”柄が変わるのは嫌なので元ある位置に”と指示を頂きましたので現在の位置にインストールすることになりました。
正直なはなし、結構スケジュールが押してましたので、工数が少ないこちらの方が助かりました^^;
でもこの位置は低音が出にくい位置でしたので、その辺りはひと手間必要でした。
アンダーダッシュのスピーカーです。
こちらもお客様のリクエストのスピーカーを、リクエストの位置にインストール。
そのまま付け替えると、ほぼ下を向いた状態ですので、高域を受け持つユニットですので全くNG。
上を向かせるくらいスラントさせると、かなり出っ張り足に当たりますので、スラントさせたうえで奥にオフセットし、Tシャツ工法で成形しました。
でも、やっぱり音が上がりきらないです。
勿論音場はダッシュボード上にはきますが、高域が上まで上がってこない。。
今回はお客様のご要望で、ツイーターはナシですが、やっぱりツイーターは欲しいところです。
ナビはサイバー
ナビヘッドの指定でしたので、サイバーナビ一択でした♪
最新サイバーの音質は、かなり評価が良いですので、実は楽しみにしていました。
結果かなり音良かったです♪
よくXSとの音質差について質問されるんですが、ちょっと音の傾向が違う気がします。
カロッツェリアのハイエンドブランドのRSシリーズとどことなく系統が似ておりまして、ピシッと出すんですがカチカチ感は無く情報量も多いです。
XSはもうちょっと緩いというか、音決めの際に”塩梅”的なバイアスがかかった感じなのですが、現行サイバーはRSシリーズのような鋭い刃物的な感じがあります。
これはかなり使えますよ♪
電源ゴリゴリに追い込んで追い込んで、追い込んだ先にふぁーっと開ける何かがとんでもない気がします^^
という事で一か月以上お預かりし作り上げたFC。
お引取りの際はなんだか少し寂しくなっちゃいました^^;